和箪笥で両腕が破壊

卒論をやる気がなくなってきた今日この頃です。
あと一ヶ月位で目処を立てねばならんようなのだけども、なんていうか、
いざ文章を書いていこうとすると途端にやる気が萎えてくる。
資料不足、情報不足、知識不足がたたって、たった一文、それも本筋と関係ないところでさえ、
小さい確認を何度もとらないといけない。
そんなことをしている内に時間がどんどん流れていき、時間がたったことを知ってしまうと休憩がとりたくなる(笑)


ようやく本筋に入っても、資料やら何やらをそのまま箇条書きにするわけにはいかないから、
自分の言葉を紡がないといけないのだが、如何せん実力が足りず、
読み返すと「何だこの味もなければ分かりやすくもない文は」という内向的な気持ちになり、また休憩がとりたくなる(笑)
文章を書いたり読んだりするのは嫌いじゃない、むしろ好きかも知れないくらいなのだが、
いざまとまったものを書こうとするとこの体たらくだ。



文章をいつもなぁなぁで書いてきたことが非常によく体感できるのはいいのだが、
まったく先が見えず、それにやる気も小指の爪程度しかないので、今の自分には絶望しかもたらさない。
などと最近の生き方そのものが悲観的になっているというのは、
いわゆる「青春の日々の輝き」に憧れ、近づくことを願いながらもその光に身を焼かれるようなことになっている、
自分がそのことを自覚してしまっているからであります。
こんなことばかり、この3年やってきたような気がしますが(笑)