2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チン事件

tv

おーい各種サーチエンジンで「鶴瓶のチン事件」検索して来た人、何がそんなに知りたいの?(笑) 3〜4件同じワード出てるよこれ。しかもそのうち一件「鶴瓶のチン」で止まってるよこれ。 27時間テレビネタは本当に大人気だな。一年経っても色あせない。 ちょ…

はてな市民との交流

com

「トラックバック」て何ですの?ってくらいここのシステムに疎い俺だけども、 昨日ついにはてな市民の方との交流に成功したことを報告する。 id:junxさんというエリートサラリーマンの方がここを発見してしまわれ、 自身のダイアリーに内定祝いのメッセージ…

ついに見つけたFA(ファイナルアンサー)

昨夜某ツタヤをステディーとうろついていると、 「レンタル用だったけどもういらねぇから格安で売ってやるよ」の棚に「クリスティーナの好きなコト」というタイトルのビデオがあって500円の値が付けられていた。 最初にビデオに気が付いたのはステディーで、…

読書

「世界は密室でできている。」(舞城王太郎・講談社ノベルス) やっぱり最後はハッピーエンドでした。基本はラブ&ピースらしいよ(笑) (画像はホンダ・S2000)

「お前は俺のオンリーワンなんや」〜就職活動のその二

前回は面接一次を売り込めてない自己PRや本からパクッた話で乗り切ってしまった所まで。 ここの会社は連絡関係がルーズ?で、「合否は書面で二週間後、次の面接は1ヶ月近くあと」と当日言うにもかかわらず毎度一週間以内に返事が来る。 ルーズというより連絡…

就職活動〜内定〜バイト惨敗〜困惑、その一

俺が周囲の大学生から出遅れて就職活動を開始したことや、会社の求めてくる「言葉」に違和感を感じて社会に出られるか不安だったこととかは 当時のログを見てもらえば分かると思うんだけども、 内定が出たのは5月下旬と結果だけ見れば全く順調そのものだった…

卒論

マジ危ないです。来週ゼミの合宿があって発表するんだけど何もないや。

まだまだ余熱つづく27時間テレビ

tv

「27時間テレビ」って入れておくとアクセスが凄い増える(笑) 今日はさんま&中居〜かま騒ぎ〜ココイチテン〜各局代表点トリビア前半まで録画したビデオを鑑賞した。 深夜は全体的に濃くて、「かま騒ぎ」なんて芸人達が血で血を洗うって感じでそれだけで価…

27時間テレビ

tv

というワードでの来訪が昨日非常に多かったです。やっぱお祭り!ですな。 視聴率もなんか近年まれに見るほど良かったとかでね。 片岡飛鳥、これ字合ってるのか分かんないんだけど、このめちゃイケの総監督さんがいい仕事をしたっていうことだよね。

期末試験

毎日毎日を読書と思考遊びと自己批判で生きていったら前日まで何もしないまま、当日を迎えた。 60点取れれば卒業に必要な単位数を越えるから終戦。下馬し兜をとって、うまい酒が飲める。 60点いかなければケツに火がついた何とか状態で4年の秋を過ごさなくて…

バイトの合否

連絡がないっていうことは落ちたってこと。 人手が足りないと言ってたくせに何なんだこの仕打ちは。そんなに無能そうに見えたか。 特に素行に問題がありそうな素振りは見せなかったはずだが… 結局好き嫌いとか相性って所に落ち着くんだろうな。 じゃあ俺はた…

栄光(坂口憲二)からの転落

夕飯を召して寝入っていた俺のところにドラマ「東京湾景」を見ているステディーからメールが入る。 「東京湾景に出てる哀川翔を見ていたらあなたのことを思い出したわ」 おいおいおいおーい。それは俺と哀川翔が似ているからそう思ったんだよね?道筋として…

恒例のブツ

舞城王太郎の「世界は密室でできている。」買いましたよ。 ここ2週間ばかり舞城づいてるけど閲覧者は気にしないように。 気に入った作家の著作は飽きるまで買うというのが読書を始めて以来の習性だし、 文章を書く時そのとき読んでいる作家の影響を受けてい…

27時間テレビフィナーレ!

tv

いやー毎年二日目の早朝まで見て、寝て起きた後はウダウダになってテキトー!になりがちな27のチェック。 今年は張り切って録画したよー。録画しただけで二日目の昼以降はまだ見てないよー。 悔しいのが「さんま&中居の今夜も眠れない」の最初の一時間を手…

自己愛の一種

客観的に見て見た目65点はいってるニセ坂口憲二な俺。新加勢大周のように「新」を付ければ大丈夫だろうか。 「セックスに無頓着な女の子」だってカッコいいとは言ってくれた。それが余計な混乱の元となったのは敢えて言うまでもないか。 あるいは「初めてホ…

この親にしてこの子あり

俺の母親は俺のことを見て「あんた坂口憲二さんに似てるわ」と言うような眼の腐った大人物です。 その坂口憲二はちょっと前のNTTドコモのCMに出ていた坂口憲二で、 たしか赤外線通信をしてはしゃいでいる坂口憲二が得意げな感じで女子をはべらせてゲラゲラゲ…

セックスを気にしない人たち

ハッキリ言って世の中の大半の男女がセックス(性・異性関係)がらみになると我を忘れると思っていた。 セックスは「核」だ。核兵器くらい威力があるって意味じゃない。コアだ。中心になるものだ。 今だってそう思っている。しかしそうでない人もいる、それ…

読書

27始まる前に読み終えました「暗闇の中で子供」(舞城王太郎・講談社ノベルス)。 本当に救済されちゃったよ、って感じ(笑)

27時間テレビ放送中!

tv

内輪ウケが得意なフジテレビ。 スポーツイベントでの立ち居振る舞いはハッキリ言ってムカつくだけだけど、 俺も27時間に限ってはこのノリが大好きで、2年前からはビデオに録るようにもしている。 過去2年は深夜だけだったけど、今年はお笑い芸人スペシャルと…

俺って結構マジでキチガイ(基地外)じゃねぇ?

瓶にして3〜4本くらいかそれ以上か分からんけどビールを召して利尿作用を効かせまくり、 何回も何回もトイレにいって、洗面所で何回も何回もメールを打った。 小便として流れるのは水分が主で、血中アルコール分は大して減ってないと思われる。 だから飲めば…

ぐったり飲兵衛(たそがれ清兵衛トリビュート)

今日、「内定者懇親会」という名の飲み会に参加してきました。 自由度が非常に高く、出される物についてはコアなビールユーザーである俺も満足の内容(飲んでただけじゃん?)。 なんか有名なシェフが出している店らしく、それっぽい写真がいっぱいありまし…

「面白い」作品ってなんなの?

7月18日に「シュレック2」の試写会に行ってきました。 前作にあたる「シュレック」を見てなかったのですが(借りようと思ったけど全てレンタルされてて)、非常に楽しめました。 本筋に関係ない「小ネタ」みたいなものがすごく多かった。昔からあるおとぎ話…

私の一日

今日はガールフレンド、ていうかステディーからの連絡も途絶えてしまい、 叫びだしたくなる気持ちを抑えながらコーヒーを立て続けに4杯くらい飲んでそれでも落ち着かなかった。 いやいやカフェイン摂ったらいかんでしょう。逆効果。と自分でも思いつつもやめ…

ナイナイのオールナイトリスナー集合!

「舞城王太郎」で飛んでくる人が本当に多いですね。 ネチズン(この単語を使うときいつも半笑いになってしまう。ちょっと恥ずかしい)に人気ってことか? 2ちゃんねる風の「天の声」なんてのも作中に出てくるしな。 デビュー作を先日読み終え、次の「暗闇の…

読書

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!1,2,3,4巻」(日本テレビ・ワニブックス) 「阿修羅ガール」(舞城王太郎・新潮社) 「煙か土か食い物」(舞城王太郎・講談社ノベルス)

「女子寮潜入大作戦!」

こんないかがわしいタイトルの映画を借りたのは、 「マイナーを尊ぶ俺ってイケてる」という形ばかりのアンチメジャー精神からだった。 俺なんていつもこんなのばっかりだ。 サーファーとかテニサー(テニスサークル)を、単にメジャー臭いという理由で憎んで…

ネット社会に触れて

これは自分だけが感じたこと、あるいはごく少数の意見なのかも知れないが、 世の中のみんなは文章が本当にうまいですよね。あとみんなよくものを知っている。 インターネットのコミュニケーションの基本はいまだに文字です。たぶんこれからも。 文字メディア…

舞城王太郎「阿修羅ガール」

今度の芥川賞にノミネートされている舞城王太郎さんです。 「好き好き大好き超愛してる。」というのが候補になった作なんだけど、 まー発表されたときからもう「うぇっ!?」って感じで、全く興味なかったのが俄然湧いて、 とりあえず代表作をと、amazon.co.…

感染ってしまう文体・フレーズ

パクられやすい文体・フレーズというのが世の中には多くある。 まぁ、外からクレームを言う者からするとパクリだ、とそう見える。 しかし無意識でやってしまっている、あるいは自覚していながらやむをえずやっている場合もある。 ある作品に触れると言語感覚…

お笑い芸人の本

先日からダウンタウン、そして今回爆笑問題の本をザバザバッと読んでみた。 一年だか二年に一回、猛烈に読み返したくなる時期が巡ってくるのだ。 ほとんどが高校生のクソ餓鬼だった頃に購入したものである。 当時、自分の金の使い道といえばこういう類の書籍…