2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりのミッションブロー

山の中を歩いているというのに樹や草や土の匂いがまったく漂ってこない。今の季節は夏。 以前に、川原の雑草を、細長いアルミか何かで出来たロッドの先に丸い回転のこぎり様の刃が付いた刈り機でぶわぁぁぁっと粉々にしていく現場を通りかかって ちょっと青…

読書

「屈辱ポンチ」(町田康・文春文庫) 表紙の女がマラソンのラドクリフっぽい。 大塚愛のアルバム「LOVE PUNCH」は最初「ラブパンチ」かと思ったのに「ラブポンチ」だったから驚いた。ポンチ萌え。 (画像はBMW MINI)

何ごとに付け中途半端な、

神奈川は横浜から小田原箱根まであるが、どちらかというと東の方に居を構える俺はモンキー、何をするにも飽き性がたたって長続きしない。 時間を拘束されるのが嫌いで、習い事もボーイスカウトもとにかく休みたがった。親は嘆いたがお構いなしだった。 アル…

義務と演技

人間誰しも魂を鼓舞し自己認識と明らかに異なったロール(役割)を演じなければならないことがある。 それはたとえば完全に金目当てのアルバイトにおいて、自意識を凍結させ注文・レジ打ち・つり銭を渡す、それら業務を淡々とこなしていくことも含む。 自意…

さようなら普通バディ

記録のために書いておくと、先日来、体脂肪率が異常な値を示し、「肥満」にかかりそうになっている。 高校2年で運動部を辞めて以降、たしかに筋肉が脂肪に変わりつつあるのは感じていた。 しかしどんなに食っても寝正月を過ごしても、リミット=大台を越える…

読書

「権現の踊り子」(町田康・講談社) 「きれぎれ」(町田康・文藝春秋) (画像は日産・ムラーノ)

夢芝居(梅沢富美男トリビュート)

最近淫夢ばかり見ている。そういった類の夢を管轄する神様、仮に淫夢様としておく、が俺のことを見初めてしまったらしい。 しかし俺、残念な形でしか見る事が出来ていない。 というのは、一度なんかはニコニコ笑顔が素敵な、輝きを振りまく19〜22歳くらいの…

アルバイト…

採用してもらえることに決まりました。今頃になってようやくです。 東京・神奈川ら辺では有名な施設なんで名前を出すのは控えますが、長続きするよう頑張ろうと思う。 (画像はフェラーリ・チャレンジストラダーレ)

ワールドダウンタウン

tv

数回前から録画保存してます。 今回からエディ・マーフィーっぽい人が登場して、「ビバリーヒルズコップ」のテーマで踊るのが新しい天丼になりました。 踊ってる時の彼の顔が鑑賞ポイント。 あとチャーリー・ウィラポンは室内でも痰を吐くことが判明(笑) …

ファッキン台場?

俺はお台場が好きだ。 様々良い思い出があるし家からもそう遠くはないので何かにつけて訪ねている。 国道15号線を使うもよし、途中で平和島の方から臨海トンネルを使うのも悪くない。 フジテレビはテレビっ子の俺にとっては夢そのものという形と存在だし、 …

読書

「煙か土か食い物」(舞城王太郎・講談社ノベルス) (画像はホンダ・NSX)

あっ、恥ずかし

俺の家の前の駐車場は規模はそれなりに大きいものの、そこへ行くまでの道が正味クルマ2台分しかなくてかなり狭い。 正味2台分というのはつまり、ギッチギチに並ぶしかできないということで、普通サイズ同士でも相当注意しなければすれ違えないし、 少し大き…

ジャンク

tv

今聞いてる「月曜junk伊集院光深夜のバカ力」はちょっと面白いね。 最近コーナーもいまいちに感じられて、伊集院光お兄さんのトークも笑いを狙ってるけどストライクに入らない感じであんまり面白くなかったから。 復活しそう? (画像はBMW 3シリーズ)

エンターテイメントとエンターテインメントのあいだ

舞城王太郎「煙か土か食い物」を半分くらい読んで、俺がこれを舞城氏の諸作の中でも特に面白いと思う理由がハッキリしつつある。 それは、俺もまたエンターテインメントを愛するエンタメ人間であったということで、 裏に何が書かれて(流れて)いようが表面…

読書

「この人の閾(いき)」(保坂和志・新潮文庫) 「くっすん大黒」(町田康・文春文庫) (画像は10月1日発売、マツダ・RX-8 MAZDASPEED VERSION 2)

体脂肪に夢を乗せて創作(風景はなし)

肥満児に片足を突っ込んだような体格を原動機付き自転車からはみ出させて、肥満児ってくらいだからガキで当然のこと無免許、 そんな身の上を乳首がずれてないポリスマンに検挙されそうになった平成十六年八月の寝苦しい夜に俺はレーシングドライバーとして覚…

アルファード、四十肩、都市に生きる個人

長野県に発つにあたって俺がしなければならないのは自分のパンティーや目薬や非常用のコンドーム、写真集を鞄に詰め込むことよりも 何よりもまず愛するロードスターの給油と、タイヤの空気圧調整だった。 給油はエンジンがレギュラー指定であることだし普段…

オリンピックよりも大きな記録

三泊四日と言ったのに二泊三日で帰ってきてる事に関してはノーコメントでおじゃるまる。ノートラブル。人の話はちゃんと聞こう。 マニュアル車の運転において一番気を遣う事とは何だろうか? オートマ車との一番の違いはもちろんシフトチェンジを自力で行わ…

恵比寿・Guilty(ギルティー)で死の舞踊、胃がいたた

先週ファーストライブ興行を催した俺の中学時代のフレンズによるバンド、デザート・イーグルのセカンド興行が本日あって、 当初行く予定はなかったがゲストとしてドリンク代だけで入れてくれるというので行った。 前回素人たる俺らサイドから「楽しそうに弾…

八ヶ岳

明日から三泊四日の予定で八ヶ岳の方に行ってきますので留守中よろしくお願いいたします。 本当は明後日から行くことになっていたのが、急遽前倒しになり、我等が「祖父のRX-8」号で行く予定も狂ってしまった。 というのも、先日からボディコーティングやら…

仮面ライダー剣(ブレイド)ミョウガ味

テレビ朝日の日曜朝というと仮面ライダーと戦隊もので小一時間楽しめる、エンターテイメント枠として名高い。 その「面白さ」は少なくとも三つ以上のフェイズから成り立っており、それによって乳幼児から学童、中高生に至る少年期はもちろんのこと、 モラト…

バイバイ、スープラ

俺の家の前は昔何も加工してない原っぱで、誰の土地だか知らないけど柵もないからよく勝手に入って友達とか母親とかと遊んだ。 バッタを捕まえたり草の茎の強度で勝負する草相撲をしたり ヘビイチゴが群生してて蛇って付いてるけどイチゴなんだよなぁ食って…

シーン描写もりもりでござそうろ

昨日書いた「女の子ちゃん」ネタのタイトルに「創作」と付いてるのは、これが事実無根の脳内シミュレーター製だからではなくて、 記憶が曖昧なところを筆で補った部分が多少あるというのと、もうひとつ、「風景」を描いてみようという意図があったからだ。 …

「好き好き大好き超愛してる。」チェック

「智依子」 トイレの中の逆さまの花園、光るASMA ↓ 「柿緒1」 短編『光』=「それが人を死に至らしめるものであっても明かりは美しい」 「美というものは倫理とは別のところにある」 ↓ 「佐々木妙子」 「死ぬと変わるんだよ」 ↓ 「柿緒2」 「生きる時間の長…

アテネオリンピック

明け方、旧田村亮子、現谷亮子が金メダルを取得。野村忠宏も金を取得。 何となく野村の方に多少思い入れがあって、去年どっかの世界大会でカムバックした時に気を抜いて負けて泣いて、 3位かなんかだったんだけど泣いてて、こいつはすごいやつだと思って心情…

やっぱり創作しようとすると緊張するの巻

前日、といっても日付が変わって三時間半経っていたから俺の意識の中での前日ということになるけれど、 ギリギリになって先方の女の子ちゃん(渡辺徹fromスーパーマリオクラブ)が今日の待ち合わせ時間を三十分遅らせてほしいと言ってきたので その三十分に…

埼玉県民21(トウェンティーワン)

ペナルティのワッキーが番組構わず「芝刈り機」のネタばかりやるので萎えてきました。 昨夜も「ぷらちなロンブー↑(この矢印なに?)」で特に必要ない位置から撃っていた。 あれはめちゃイケが発祥だと思うんだけど(少なくともそういう演出だったけど)、 …

読書

「好き好き大好き超愛してる。」を適当なページから読み始めて10ページくらいで適当に読み終えるということをしている。 舞城王太郎の作品でもっとも面白いというわけでもないし、分析するほどのこともないのかもしれないが、字がでかくて読み返しやすいので…

女の子の肩が思いのほか細いことについて

女っていうのは大概男よりも体格が劣る、 劣るっていうとマイナス要素みたいに聞こえるからミニーって言い直しますけど、 女っていうのは大抵男よりも体がミニーに出来上がっている。 だからミッキーたる男と並ぶとアシンメトリックな感じで、ニョキニョキっ…

読書

「好き好き大好き超愛してる。」(舞城王太郎・講談社) カップリングの「ドリルホール・イン・マイ・ブレイン」を昨夜読み終える。 凄い想像力だよねこういう世界をつくれちゃうというのは。何か投げやりな感じもたまらん。 昨日発売になった文藝春秋に芥川…