2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

「好き好き大好き超愛してる。」(舞城王太郎・講談社) 「冷暗所保管 テレビ消灯時間4」(ナンシー関・文春文庫)

今一番大事なものたち

いよいよ明日、俺は大学を卒業する。謙遜なし、文字通りの三流私立大学だ。 春学期までに卒業出来るだけの単位を取得したので秋以降は一度も行っていない、という事実からも俺が大学にまったくコミットメントしていないのが伝わると思うが、 卒業式に行かな…

新しいものにサヨナラ

最近、文章を飾ったりするのが億劫になって、その億劫が影響してか、気取りを排した淡々としたモノしか書けなくなってしまった。 症状は文章だけにとどまらない。何だか前にも増して全体的に自己表現が淡白になっている気がする。 普段はそれで開き直って「…

読書

「葉桜の季節に君を想うということ」(歌野晶午・文芸春秋)

エキセントリックの向こうに

人が人を好きになったり嫌いになったりするのはよくあることなわけだが、 自分のことをある人がどう思っているかを推測するには、ターゲットとなる人物と相対し、立ち居振る舞いを仔細に観察するしかない。 〜しかない、といっても、もちろん他人からの伝聞…

読書

「ABC戦争 plus 2 stories」(阿部和重・新潮文庫)

熾烈な戦い

あらゆる物が散乱し破壊され時には血が流れ刺激臭がたちこめ絶叫がこだまし狂ったような笑い声がそこかしこから上がっているような状況があったとして、 状況に含まれる者の耳に聞こえないはずの音声、別次元から漏れてくるがごときノイズ・雑音の類が聞こえ…