2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

階層化日本と教育危機―不平等再生産から意欲格差社会(インセンティブ・ディバイド)へ作者: 苅谷剛彦出版社/メーカー: 有信堂高文社発売日: 2001/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 90回この商品を含むブログ (69件) を見る頭はよくならない (新書y)作者…

世界の中心で、愛を叫ぶ

のパロディで誰か作ってくれないか。日産のゴーンさんがにっちもさっちもいかなくなり「信じてください」と株主たちに何度も懇願したそうです。 http://www.carview.co.jp/news/0/17232/ シフト、ザ、ゴーン。業績不振でやつれたゴーンの額をシフトする。

いまどきの思想、ここが問題。作者: 小浜逸郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1998/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るトラウマの国作者: 高橋秀実出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/02/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回…

地方上級・神奈川県@日本大学

いやー率直に言って難しかった。完敗を認めたいと思います。2ちゃんねるなどを参考に自分の点数を予想しているのですが、今に至るも自分がどれだけ出来たのか分からない。同じ地方上級という公務員試験でも自治体ごとに変化がつけてあり、再現が困難という…

爆笑問題の凋落ぶり

この生活になってから夜遊びも当然していないし、勉強ばっかりだったわけだが、最近は適度に休憩を入れ、テレビを見たり、週刊誌を読むなどしている。折りしもワールドカップたけなわ、面白い記事がたくさんあって時間を忘れてしまうこともある。あと、試験…

やる気起きひん

パンク侍、斬られて候作者: 町田康出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2004/03/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (133件) を見る読むたびに自分が作者の言葉の流れに乗りやすくなっていることに気づく。そしてより面白…

読書

なぜ人を殺してはいけないのか―新しい倫理学のために (新書y (010))作者: 小浜逸郎出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2000/07メディア: 新書購入: 4人 クリック: 47回この商品を含むブログ (33件) を見る「弱者」とはだれか (PHP新書)作者: 小浜逸郎出版社/メ…

特別区

1次通過の通知が来ました。応援してくれた人に感謝。

LEC速報に基づく自己採点

教養択一:34点/45点(75% 必須解答15/25、選択解答19/20) →新美南吉 に騙された。「ごんぎつね」と「手袋を買いに」を引っ掛けるとは。同じ問題で宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」と松本零士の「銀河鉄道999」をかけたのには苦笑した。作問者の生育環境が伝わっ…

「もう、いいの。いいのよ…」国家公務員採用2種試験@駒澤大学

ハッキリ言って、勤めていた仕事を辞めて公務員試験を受けようと思い立ち5ヶ月、当初から頭の中にあったのはこの試験でありました。なぜかって、それは自分に与えられた時間がかなり短かったから。東京都や国家1種になると準備にかけられる時間は3ヵ月半。 …

読書と映画

「市民」とは誰か―戦後民主主義を問いなおす (PHP新書)作者: 佐伯啓思出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1997/06メディア: 新書 クリック: 14回この商品を含むブログ (12件) を見る星で言うと3つ。最近自分の保守好きを反省しつつあるためか、読んでても説…

防衛庁Ⅱ種(行政)を受験

日大法学部@水道橋にて。問題を持ち帰ることができないため、どれくらいできたのかは想像するしかない。 今回誤算だったのは専門択一・論文の二点。 どういう難度の問題が出るのかという知識もなかったが、何となく8割くらいはイケるんじゃね?と安易に考え…

池袋「すみれ」

ラーメンが好きな人なら大抵の人が知っている札幌「すみれ」。熱いスープに蓋をする濃い脂の層が特徴で、濃厚な味噌味の虜になってしまうファンの方が続出したという。 関東地方で食べられるところは限られており、ラーメン博物館に開館当初から出店していま…

「風の谷の、ナウーシカ♪」

http://www.carview.co.jp/news/0/15852/ 電気で走る高性能自動車「エリーカ」のことは皆さんご存知のことと思います。私はほとんど知りません。速い(最高時速370キロ)、変な形(王蟲みたい)、慶應義塾大学(諭吉イズム)くらいのことしか。 そんなエリー…

リアル「ドーベルマン刑事」の世界

公務員の違法行為に関する補償について、有名な「外形標準説」というのがあります。 【事案】 警察官が非番の日に制服制帽を着用の上、職務執行を装って通行人を呼び止め、現金などを取り上げたのち同人を射殺した。この行為が国家賠償法1条にいう「職務を行…