2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

car

「はてなダイアリー」にはリファラを記録する機能がデフォルトで付いているので、 閲覧者がどんなリンクから飛んできたのか分かる。 このページは別に知っ得情報を充実させようとか有名になりたいとかコミュニケーションしたいとか、 そういう目論見があって…

「心のドアを開ける」という言い回しがある。イマイチ馴染めないでいたのが何かのきっかけで明るくなる、というほどの意味だ。 「心のブラジャーを外す」という言い回しもある。 これは女性にとってアンダーウェアを人前で外すということはいささか恥である…

読書

「実録・外道の条件」(町田康・メディアファクトリー) (画像は弁護士Q&A)

営業話者の凄さについて。 「セールストーク」、「営業トーク」というと、心にもないお世辞を言ったりして自分に便宜を図ってもらおうなどという 浅ましい様を揶揄してよく使われる言葉である。 しかし最近、そう認識して軽蔑しているだけではいかんな、と思…

読書

「蹴りたい背中」(綿矢りさ) 「蛇にピアス」(金原ひとみ)文芸春秋3月号が家にあったので2作続けて読んでみた。 蛇は村上龍のだって言われたら信じちゃう。 蹴りは何かほほえましいっつうか細かいところでウケた。「隣家全焼」(ナンシー関&町山広美・文…

脚本家デビュー

誰かデスクトップ用に養老孟司の壁紙作ってくれないかな。 グーグルで検索しても出てこないよ養老。