ファッキン台場?

ash20042004-08-25

俺はお台場が好きだ。
様々良い思い出があるし家からもそう遠くはないので何かにつけて訪ねている。
国道15号線を使うもよし、途中で平和島の方から臨海トンネルを使うのも悪くない。


フジテレビはテレビっ子の俺にとっては夢そのものという形と存在だし、
アクアシティには雑貨屋から本屋からCD屋まである。深夜駐車場代が格安になるのもいい。
パレットタウンには俺は用がないが、隣のメガウェブにはしょっちゅう行きたい。
テレコムセンターはまだ行ったことがないがフジテレビのエスカレーターで上がった所から見るその姿形は月面にあったっておかしくないほどスタイリッシュだ。
歩道も広くとってある所が多いし、散歩がてらお台場海浜公園パレットタウンを歩くのなんかちょうどいい距離。
俺がよく行く平日の昼間は空いていて、その歩道を独占して歩けて気持ちがいい。デートにもいい。
俺にはなんと言うか恥ずかしがりな所があって、
どちらかというと流行やメジャーというものに背を向けて生きていきたいタイプなのに、お台場に限ってはオッケーなのだ。


俺は東京都港区台場が好きだ。
人工的だろうが風が強くて女のスカートがめくれようが(まこと慶事である)。
観光客の多くがディズニーランド大好き的心性の持ち主でいわゆるヤンキー、ドキュンDQN)の類であることも認める。
あいつらは海とその近くが好き。車で来れる所が好き。大型ショッピングモールやゲーセンを徘徊するのが好き。特に目的もなく。
土曜の深夜にお台場に行くと大抵そんな輩で街は溢れているしパトカーが巡回してそいつらに職質をかけている。
パト車が通って行く脇で路上駐車は満タンに膨れ上がっている。


埋立地のくせに小癪な、という意見も、フジテレビに上手く乗せられてるバカという罵りも全て受け入れた上で、それでも俺は台場が好きだ。
「君らの今立っている土地は埋立地なんだよゴミの島なんだよ」とちょっと小バカにして斜に構えた風のスタンスを取っているやつは鼻で笑ってやる。
天然の土だろうが偽者の土だろうが何の関係がある?そしてその大変ありがたい「見解」は週刊誌でお勉強したんだろう?
じゃあおめぇの住んでるマンションは何で出来てるのって話だよ。
戦時中シベリアでは馬糞(まぐそ)を「つなぎ」にして家の壁の素をつくっていたらしいがその工法を現代に甦らせたか?君んちはマグソ工法か。
ゴミの島とか言ってるやつは山の手思想主義者だな。差別主義者だよ。


俺はそもそも人工的なものが好きなのだ。よく磨かれた鉄の塊も好きだしクラシックコーラの薄いグリーンの瓶も好きだ。
流れるようなデザインの背の低いクルマも好きだしカタマリ感溢れるデザインの車も好きだ。
台場では、フジテレビの後ろに回りこんで、深く掘られた首都高の大渓谷を見下ろすとワクワクする。
みなとみらいのパシフィコ横浜なんかは中学の頃版画の題材にしたほど好きな物件だ。
だから整然とつくられた広い道路や歩道や、白い人工的な光を投げかける街灯や、その並びに並んでいる背の高いビルなどを美しく感じるのだ。


GO!GO!7188の「無限大」という曲に、
「眼に映る全てが所詮誰かの手で作られたものでしかないのなら
どこまでも続く夜景なんてあてにならない」
なんてフレーズが出てくるが、あてになるかならないかはともかく、ただ眼に映ったものがきれいならきれいだと言えばいいし思えばいい、
ブチャイクならブチャイクと言えばいいし思ってればいい。
ただ、そう思った自分を肯定するもしないも自由だが、そう思ってしまう自分と生きていくしかないということ。
「俺は人とは違う感性を持っている」という確信は妄想であることが多い。


だから俺は小市民万歳の小癪のきわみ東京ディズニーランドくまのプーさん(なんでサン付けせなあかんの)を始めとしたキャラ商品を買う客を人間として下に見るし、
麻布十番など各地にある小洒落たクソッたれオープンカフェも認めない。
認めないが、臨海副都心なんてどこが都心じゃアホって具合の東京都港区台場(と隣接する東京都江東区の一部)は大好きだと言ってしまう。
お台場冒険王はどうでもいいが、日産MURANOムラーノ)の試乗会には行きたい。