エントリーシートを前にして

私も2005年3月卒業予定者ということで、就職活動などをようやく重い腰を上げて始めた。
といっても当初の第一志望は既に落ちてしまい、なので色々行きたいところを調査中である。

本当に、腹の底から本当に、何もしていないに等しい期間が長かった。
私が今途方に暮れているというのは、「エントリーシート」なるものを眼の前にしているからである。
エントリーシート」とは各企業側のフォーマットに合わせた履歴書のような物で、オンラインまたは書類の形で提出する。
そしてこのたび私が書こうと思ったシートにはこんな設問があった。


<『グローバルマインド』『豊かな発想力』『チャレンジ精神』。この3つのうち1つをキーワードとして選び、あなた自身をPRして下さい。>


こんな身の丈を遥かに超えた言語を駆使せよと強要するのである。
この会社だけではない。もう私の見てきた(はっきり言って大した数ではないがw)あらゆる会社というのは、
こういう何だか実感の無い、よく分からない言葉を平気でポンポン使って恬然としているのである。
設問を目にしたとき、言語のステージが全く違っていると痛感した。


私は青いのだろうか。あるいは出来ない子供の駄々っ子なのか。そうかもしれない。
こんな風にしていないと会社って続いていかないんだろうな、というのは分かる。
選抜試験なのだからこのペースに乗っかっていける学生を採る、というのも分かる。


ただ、私はよく分からなくなってしまった。
空虚な言葉の上に成り立つ実業を動かしているしゃかいじんのひと。これが分からないのですよ。
私はなれるんだろうか。ならなくてはいけないのに。
まずは大人社会へ自分をチューニングするのが先決かしら。