ワイパーゴム&ウォッシャー液購入(購入のみ)、そしてハイオクガソリン注入

数日前きったないフロントガラスで発進してウォッシャーを出そうとしたら飛沫みたいのがブベベッと出るだけであとは
モーター音がブゥゥゥゥゥ、と鳴るばかりの状況が発生、
まさか凍結するわけねぇしタンクが空になったか?と思ったけど発進しちゃってるから確認できない。
その日に限ってまたフロントガラスがムチャクチャに曇って真剣に前が見えないので路肩に止めてエアコンを入れたんだけど
始動直後で水温計は一番左に振れたまま動かないし吹き出し口からは冷風しか出て来ない。
なんだかエンジンに悪そうだからニュートラルでブリッピングしてエンジンを温めたりしてみた。
5分くらい続けてようやく前が見えるようになったものの、ゴムの劣化か、ワイパーの軌道に気になる跡が広い範囲で付いてるし視界が悪い。
ギラギラだ。土田世紀じゃない。


というようなことがあり、今日ウォッシャー液とワイパーゴムを買い求めにカー用品店に入ってきた。
行ったのが夜で、交換は明日以降になってしまったがちゃんと作業やれるか不安である。


うちのロードスターはテンロクでガソリンはレギュラー指定だ。
なのに3000回転超えた辺りからチリチリ、カラカラ?みたいな音がして、どうもノッキングが起きているらしくて、
そういう時はハイオクを入れてみよう、というのを何かで読んだので最近はハイオクを食わせるようにしている。
確かに気になっていたチリチリ音はなくなった。聞こえなくなった。
レギュラーと比べて10円高いだけだし、大した差があるわけじゃないからイイっちゃあイイんだけど、
どうも納得いかないのは、酷使しているわけでもないのに指定の燃料でカラカラいっちゃうエンジンについてで、
まぁいいっちゃあいいんだけど。