読書

屈辱ポンチ」(町田康・文春文庫)
アメリカの夜」(阿部和重講談社文庫)


福田和也の本(主にヤクザな仕事を収めてある方)を以前たくさん読んでて、
今でも本棚に並べてあるんだが、「作家のねうち」は初心者にとってはいい読書羅針盤の一つとして推薦できる、とずっと思っている。
俺は文芸誌とか一切読まないので、この本でおもろくも苦い町田康に手を伸ばし、意識的な保坂和志を知った。
先々月アタマから手に取り始めた阿部和重についてもさっき気が付いたのだが実は記述があって、
「書くことへの自意識の作品化」というフレーズが出てきていた。
「自分が書かなくても既に小説はある」と書いたのは保坂和志だが、なぜ書くのか、という問いは結構重たい足かせになる。