どこが変わったんですかね?w

広くてイイ車です

〜ステップワゴンがマイナーチェンジ〜
http://www.carview.co.jp/news/1/id14161/
トラックバックしたらアクセス数が凄いからもう一件クルマネタ投下してみよう。当然今回の記述も真に受けては駄目ですよ。
今回のステップワゴンのマイナーチェンジについて。
もう、これをマイチェンと呼んでいいのかと言うほどの小変更みたい。
記事を読む限り、大きい変更は片側電動スライドドアが標準になったってことだけ。「グレードによって両側が標準です」って、そりゃ上のグレードなら全然不思議じゃないし。電動スライドってオプション装着率高いはず(経験上)だから、着けたい人は標準にしなくても着けると思うけど・・・?ますますよく分からない。
さらにエクステリアに関する変更もない。フロントバンパーの形状、ヘッドランプカバーの意匠変更、テールレンズの意匠変更、こういう見た目の変化までゼロだと、もはや何が何だか分からなくないか?
それで用品をちょっと充実させてみました、というのでは、価格を実質値引きしただけにしか見えん。いや価格がどう変わったのかは知らないけど。
カービューのニュースって、「レスポンス」署名記事の他は大半が企業のニュースリリースだと思うんだけど、ホンダが自分で書いたニュースリリースなんだからコレが今回のマイチェンの目玉ってことなんだろう。
それってどうなんでしょ。


「見えない小変更はいくらでもしてる」という反論はあるかもしれない。
例えばフェアレディZZ33)みたいに年イチの大改装プラス日常の変更、というのも手法としてはアリだろう。
でも、それは「実はね・・・」と、こっそり打ち明けるように大声で主張しなければ何の意味もない小ネタに終わってしまう。いやネタにすらならないじゃん知りようがないんだから。
マイナーチェンジってのはモデルライフを長らえさせるための方策だと思う。
「新型だから値引きは・・・渋いす」っていう話法はとりあえずジャブとしては常套句ですわな。ホントは大した意味もないんだけどさ。
だからもういっそのこと目立つことだけ考えて、フローリングに続く新しい床を作れば良かった。草原とか。そしたらとりあえず来客数が増えるのは間違いなかったのに。


(画像は日産・セレナ