池袋「すみれ」

ラーメンが好きな人なら大抵の人が知っている札幌「すみれ」。熱いスープに蓋をする濃い脂の層が特徴で、濃厚な味噌味の虜になってしまうファンの方が続出したという。
関東地方で食べられるところは限られており、ラーメン博物館に開館当初から出店していましたがそれも数年前に退店。もうあの塩っ辛い位の味噌は味わえないのか…と思いきや、池袋の東武デパート12階にしれっと登場していました。
前から行きたいと思っていたのですが、今日ついに行ってまいりました。7時くらいに行ったが、結構混んでいた。連れが味噌、俺は塩の布陣。
ハッキリ言って、味はほとんど覚えていませんでしたが、一口食べれば戻ってきました。記憶が。味噌ももらいましたが、すげぇ濃かった。むしろ辛い(笑)。
食べ終わっての感想は、欅(けやき)の方が美味いなぁ、というところです。俺の食った塩ならクーカイとかの方が美味しいと思ってしまったし、肝心の味噌は辛いのだもの。欅の味噌は濃いけど辛くはなく、いろいろな野菜の甘みがしたりして食べてて面白い。
ブイシックスの番組で欅が一番になってたのは多分演出入ってると思うけど、好みはやっぱりケヤキックスですね。