地方上級・神奈川県@日本大学

ash20042006-06-26

いやー率直に言って難しかった。完敗を認めたいと思います。2ちゃんねるなどを参考に自分の点数を予想しているのですが、今に至るも自分がどれだけ出来たのか分からない。同じ地方上級という公務員試験でも自治体ごとに変化がつけてあり、再現が困難という事情があります。
どれだけ出来たのかわからないということは、つまり殆どの選択肢を自信を持って選べなかったということで、実力が不足していたと言わざるを得ないわけです。
教養こそあまり酷い結果ではなさそうだが(それでも6割くらい点が読めた程度)、専門の難しさは特筆ものです。法律系、経済系は鬼。時事も細かいのが出ました。国家2種と違い、漫然と時事対策の本を読んでても答えられない。
専門は65問中40問選択なので、出来るやつだけやってヤリ逃げしてしまえ、という腹積もりだったのですが、No.1から出来るやつだけやっていったら、65問全て終えて20問も出来ない笑。
ここまで追い込まれたのは正直初めての経験でした。あとは問題を読んでみて、真っ当そうな選択肢をマークして40問埋めましたが…。中には刑法の問題で、よく読むと文章理解の要素が強い問題があったりとか、教育系で常識で判断させる問題があったりとか、そういうのをちまちま狙って解いていきました。
2ちゃんねるの公務員板では「かなり難しかった」という見解が多いので、それほど高い点は要求されないとしても、あまり期待しない方がよさそうです。気持ちをさっさと切り替えようと思います。結果が分かるのも早いし、それもまったくもって可能でしょう。