ash20042004-02-25

はてなダイアリー」にはリファラを記録する機能がデフォルトで付いているので、
閲覧者がどんなリンクから飛んできたのか分かる。
このページは別に知っ得情報を充実させようとか有名になりたいとかコミュニケーションしたいとか、
そういう目論見があってやっているわけではないので当然閲覧者は少ない。
検索エンジンと「はてな辞書」からのアクセスが大半である。

たとえば今ここに「町田康」という文字列を書いて更新すると自動的にリンクが張られる。
リンク先を見ると町田康が何であるかということが分かる。
つまり用語解説機能が自動で付いてくる、実に珍しいのだが、
そのページに『最近「町田康」を含む日記を書いたやつ』ということで我が方へのリンクが張られるのである。
そこからのアクセスが多い。ということがいいたかった。

その次に多いのが(多いといってもたかが知れているが)RX-8関連のアクセスである。
ロボット式の検索エンジンは単語を拾って結果を出すためにこんなRX-8に関して
何も書いていないに等しい日記がリザルトとして表示されてしまうのだ。

RX-8 エアロ」などという検索ワードでここを訪ねてくる御仁にはどうもすいませんでしたということで、
せっかくだからRX-8インプレッションでも書き残して置くことにする(笑)


報告者・管理人 運転歴1年弱(無知無知です笑)
運転したことのある車・ヴィッツ系1.3L ベンツAクラス 教習車

RX-8 Type E (オートマのラグジュアリーグレード)
ほぼノーマル状態・オートエクゼアーシング、オートエクゼブレーキパッド
車の走行距離4600キロ
管理人の運転した距離・不明。2000はいかないかな?

【エンジン】
発進加速はトロい。自分はアクセルを踏まない方なのでコンパクトカーにも置いていかれる。
時たま1速固定でエンジンを回してみるが、そういう場合はこれまで感じたことのない加速感を得られる。
オートマは燃費対策のためどんどんシフトアップするのでマニュアルモードにして乗るのが好ましい。
あとクリープ現象が強い。レシプロとロータリーの差なのか何なのか分からないが、
クリープで前進すると前車との距離が詰まりすぎてブレーキ、なんてなことがよくある。

【ブレーキ】
ノーマルの踏み心地はガサガサしていて、調節が今までの車よりチト難しい。利くのは非常に利くが、停止時カックンになる事が多い。有名な話だがブレーキダストでホイールがすぐ汚れるというのは本当です。
後にオートエクゼ・ストリートブレーキパッドに交換してからは踏み心地はキリリと引き締まり、ダストも気にならなくなった。
ただブレーキ性能が向上したという感じはしない。いっぱい踏まないと利かなくなった。
ブレーキの自由度が増したといえばそうも言える。

【ステアリング】
革巻きで手にしっくりくる。ヴィッツ系など安い素材のステアリングから替わったのでこれは◎。
オートマのパドルシフトが面白い。最初は違和感があるが慣れると気にならず。レーシーな雰囲気を演出するってんですか。

【取り回し】
車幅がジャポンの規格ではないので(マツダ車は大抵そうであるが)不安を覚える方もおられるかも知れない。
しかし乗り始めると大して気にならなくなる。
まぁ物理的に無理な道は通れないのは当たり前だが、サイズ的に通れる道を通るのに苦労はしない。
ロングノーズといえばロングノーズな形をしているが、張り出した左右フェンダーがおおよその限界を教えてくれる(車幅に関しても)ので慣れてしまえば気にならない。
「後方視界が悪い」という意見も見たことがあるが、自分はあまりそういうことは感じなかった。
ミラーで大体の異物は察知できるし全長を覚えておけば問題はない。

【乗り心地】
オプションで18インチタイヤを装着しているが、乗り心地はむしろ良い部類に属する(管理人の車歴は上に書きましたね)。
RX-8といえばリアドアが観音開きになっていて、後部座席の居住性も良いというのが触れ込みであるが、
後部座席へのアクセスは別として、居住性はこれまた良い。
シートにリクライニングはないが体を包み込むような形をしていて、友人を2人乗せたが、2人ともすやすやと寝ていた。

【足回り】
乗り心地が良い一方で、路面のでこぼこをかなり頻繁に拾う。
二つは矛盾するようだが、確かにそうなんだから仕方がない。
首都高の道路の継ぎ目でバシバシ衝撃が来る。
トヨタ系コンパクトカーだと衝撃を和らげる方向に振ってあるのか思ったほどではない。
8はスポーツもしたい人向けの車なので路面状況を伝えるセッティングになっている、と教科書通りに言えばそういうことになる。
あと継ぎはぎしてでこぼこの路面を通るときに、何というか車の下がねじれて動いているような感じがする。
今思ったのだがロングなホイールベースが影響しているのかも知れない。
それでもフラットな路面だと安定しているし静粛性も結構高いので高速道路には向いている。

【燃費】
良くないというのがもっぱらの評判で、うちのも実際あまり良くない。
いわゆる「街乗り」メインでリッター6,5キロいくかいかないかといったところ。
別に飛ばしているわけではなく、コンパクトカー並みの運動しかしていないがコレである。
ロータリーは静かだし、この車の静粛性は高いし、ATはギア比も高いし、ロングツアラーの資質十分だと思うのだが、
燃費だけが問題だ。

【実用面】
トランクにゴルフバッグが2個入る、というのがウリらしいが、ビールケース入りません(笑)
入り口の広さが足りなくてつっかえちゃうようです。
瓶ビールユーザーの方気を付けましょう。
あと車高が低いので料金所などで苦労することがあるのがちょっと。

【感性】
ステアリングスイッチ(手元でオーディオ操作が可能)とかパドルシフトとか夜用の赤い照明とか、
そういう演出が自分にはすごく決まっているように見える。
安っぽい感じもあんまりしない。
外装も、子供っぽいという意見があるけども、実際走っている姿を見るとカッコいいです。
ガラス反射などで見てはイイ!ってなもんです。


RX-8購入を検討中の方に多少の参考となれば。


(画像はマツダRX-8