この親にしてこの子あり

ash20042004-07-25

俺の母親は俺のことを見て「あんた坂口憲二さんに似てるわ」と言うような眼の腐った大人物です。
その坂口憲二はちょっと前のNTTドコモのCMに出ていた坂口憲二で、
たしか赤外線通信をしてはしゃいでいる坂口憲二が得意げな感じで女子をはべらせてゲラゲラゲラ、
って内容のつまんねぇ、タレントイメージ以外に何のウリもないようなCMだった。
そんなつまんねぇ坂口憲二と似たもの同志扱いされてちょっと嬉しいかもしれなかった俺も俺だし、
そもそもそんな卓見を何の前触れもなく「ぽっ」と言う母にこの50年何をやってきたんだと問いただしたくなります。
お母さんそう言ってくれるのは嬉しいけど僕が好きになる女の子は大抵僕のことを好きになってくれないんだよ。