八ヶ岳

ash20042004-08-18

明日から三泊四日の予定で八ヶ岳の方に行ってきますので留守中よろしくお願いいたします。


本当は明後日から行くことになっていたのが、急遽前倒しになり、我等が「祖父のRX-8」号で行く予定も狂ってしまった。
というのも、先日からボディコーティングやら一年点検やらでヤツがドックに入ってしまわれてて、
帰って来るのが明日の17時ではちょっと着くのが遅くなり過ぎじゃないかということで、そのままドックに入ってなさいってことになったのだった。


代わって白羽の矢が立てられたのが俺の運転によりクラッチが減りまくっている「我が家のNB6C」号だ。
このクルマ、クラッチに焼きが入る前にはまさにプンプン焦げ臭いぜって程滑らせていて、
今でこそ焦げ臭さはおさまってきたものの、おそらくこのままあと1万キロもすればディスクが悲鳴を上げ自走不能になる可能性が高いのだけれども、
そんな運転の俺がマツダ・ロードスターを駆って片道200キロ弱の旅に出ようというのだから身分をわきまえぬ愚行であると言わざるを得ない。
俺の今一番の心配事は5速に入れる時スムースに入るかどうかである。


そもそもロードスターじゃ2名乗車じゃないかと思った人は鋭い。いや普通か。
RX-8であれば予定通りの人員を輸送することが出来たのである。しかしそれは叶わず、2台に分かれて乗ることになった。
アナザー車がいわゆるワゴンなので分かれて乗るのは何の問題もないのだが、出発地の関係でこちらサイドで4人乗せるのがベストであったのである。
我が家のロードスターは結局荷物運搬カーに成り下がった。
こちらであぶれた乗れない2人の荷物を積み、乗る2人の荷物も積む。載るのかどうか微妙なところで、載らなかったら要らない物品からリリースしてしまおう。


オートマで4人乗れてナビまで付いてるRX-8から、マニュアルで2人乗りでナビなしのロードスターへ。
しかも知らない道を走るのだから不安は募るばかりだ。
あと舞城王太郎町田康を持っていって読んでしまいたい。